2024年お寺ヨガ 太陽礼拝

こんにちは、Mariです。

1月20日(土)に2024年1回目のお寺ヨガ教室を開催しました。

当日はあいにくの雨で寒い日ですが、沢山の方にご参加していたきありがとうございました。

今回は新年1回目の開催でもあるので、皆さんと「太陽礼拝」を行いました!

太陽礼拝はヨガのクラスではよく出てくるので馴染みがある方も多いと思います。

太陽礼拝は「太陽に挨拶をしその恵に感謝する」という意味があります。

シンプルな12個のポーズで構成されていて、この12のポーズは太陽が1年かけて黄道十二宮を1周することが由来とされています。

シンプルな動きなので身体の変化も感じやすく、呼吸と連動して動く事で集中力が高まり、気持ちが落ち着くので動く瞑想とも言われています。

年末には、煩悩の数だけ太陽礼拝を繰り返す「108回太陽礼拝」が人気です★

今回のお寺ヨガでは「108回やりますか?」という問いかけに頭を縦に振る方が少なかったのでゆっくり丁寧に行いました。

初めに太陽礼拝で意識したい身体のポイントを練習

確認が出来たら一つづつの動きを繰り返し練習しました。

動きに慣れてきて皆さん動きがスムーズに♪でも呼吸も忘れずに!

寒かった部屋も皆さんの呼吸と熱で温まってくるのを感じました。

シンプルな動きでもしっかり意識をむけると、全身の筋肉が使われどんどん熱が生まれてきます。

慣れてきたらペースを上げ、最後は呼吸の声かけだけでスムーズに動いていました。

一体感が感じられとても楽しいヨガ教室でした。

終わった後には、皆さんスッキリされていて、呼吸に意識が向けれて良かったなどと言った声もいただきました。

お寺ヨガ教室では、皆さんが楽しく安全に動けるよう軽減法や意識するポイントもお伝えしているのでヨガ経験者だけではなく、ヨガ未経験の方でも安心して参加していただけます。

2024年お寺でヨガを初めてみませんか?

次回は

2月17日(土)

テーマは『胸を開いて深い呼吸へ ハートオープンヨガ』

皆さまのご参加をお待ちしております。

詳細はこちらよりどうぞ♪

2023年伝通院お寺ヨガ – HOLISTIC CURA OWND MEDIA (holistic-cura.info)