お寺ヨガで瞑想体験

こんにちは、Mariです。

3月も下旬になりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

桜の開花はもう少し先になりそうです。

毎月恒例の傳通院お寺ヨガを3月16日に開催しました。

今回のテーマは「体験してみよう!ヨガ瞑想」

瞑想というと「じっと座って何も考えてはいけない」や「難しそう」というイメージを

持っている方も多いですが、

ヨガは元々は瞑想から始まり、

それが変化して現代の身体を動かすヨガになったと言われています。

ヨガは動く瞑想と言われており、みなさんも気づかない内に

瞑想を体験していることがあるかもしれません。

まずは、身体を動かし心と身体の緊張を開放していきます。

身体の緊張が取れることで呼吸が深まり瞑想もしやすくなります。

無理に身体を動かすのではなく呼吸を観察しながら丁寧に。

身体を動かしたあとは静かに瞑想の時間

普段あまり静かに座って瞑想の時間をとるというのは少ないですが、ただそこにとどまり呼吸を繰り返すだけでいつもとは違う感覚を体感することが出来ます。

現代は様々な情報が飛び回っていて頭も忙しく、呼吸も浅くなりやすいです。

少しでも自分自身と向き合い、穏やかな時間を過ごすことはとても大切だと実感しました。

次回は

4月20日土曜日 新年度・身体と心を整えるヨガ

はじめての方もお気軽にご参加ください。

詳細はこちらよりどうぞ♪

2024年伝通院お寺ヨガ – HOLISTIC CURA OWND MEDIA (holistic-cura.info)